ni_faの 気晴らし ゆるかめぶろぐ(*´ω`*)

主にカメラや写真について暇つぶし的な内容を書いていきます

〜夏の情景を撮影しにでかけました〜 vol.1

皆さんお久しぶりですni_faです(ㅅ´ ˘ `)♡

 

暑いのは苦手な私ですが7月に兵庫県養父市の方へ撮影に出かけました( ・ㅂ・)و ̑̑

 

もちろん購入したばかりの「GR(無印)」も持って行きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

夏の情景は田舎がない私にとってはとても写欲が湧きます‹‹\( ˙▿˙ )/››

この撮影に出かけた兵庫県養父市は豊かな自然も大いに残る素敵な場所です(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

私は田舎がないと書きましたが、実家の隣の市が両親の実家で、いわゆるお盆や正月に帰省するといった経験がないのです(´•ω•̥`)

幼少の頃は仲の良い友人が静岡県や新潟県に帰省してはみやげ話を聞いていたので羨ましくて仕方ありませんでした(๑´^`๑)

なので私にとって田舎とは「となりのトトロ」であり、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のような2次元と幻想の素敵な情景がすべてなんです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

ましてや夏!蝉の声や田舎の路地裏、制服姿の学生や家族と地元のお祭りに出かけるのどかな風景・・・

これほどまでに素敵な被写体があるでしょうか!!

本当に日本に生まれてよかったと思えるのどかな風景を堪能できたのは幸せでした(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

なので田舎コンプレックスの私にとっては「田舎」に出かけることはとてもストレス発散であり、気分が高揚するんです\( ˙▿˙ )/

 

そこでカメラを手に取ることで自分の思い出づくりをしようとしたのがカメラ撮影を趣味にしたきっかけだったんです(*ˊᗜˋ*)

 

さて自分話はこのへんにして今回撮影に出かけた兵庫県養父市のドライブ撮影工程を簡単に説明します\_(・ω・`)

 

まずは夜の11時に地元を出発してハチ北高原へ星を撮りにでかけました

その後は山で朝を迎え、市街地に向かいながら情緒ある風景を撮影

途中仮眠をとり、「但熊」という卵かけごはん専門店へ出かけました

そして養父市の中心部で行われる「八鹿夏祭り」で夏の情景をするために

hanabi.walkerplus.com

早めに現地入りいたしました

最後は地元で有名な夜景スポットで撮影し、25時に帰宅いたしました

 

とまぁこんな感じの工程です(*´罒`*)

 

 

今回は最初に訪れたハチ北高原での星の写真を見てもらおうかと思います(人 •͈ᴗ•͈)

 

この日は結果論ですがとても天候に恵まれておりました。

どういうことかというと・・・

 

「雨上がりの快晴で雲ひとつ無く、新月で風もない夜」

 

と、星を撮影するには最高のコンディションでした(♡´艸`)

 

私も本格的に星を撮影するのは初めてで、今回一緒に出かけた友人と和気あいあいで撮影に挑みました(๑•̀ㅂ•́)و

 

まず現地に到着して驚いたのは・・・

 

 

f:id:ni_fa:20150810113216j:plain

Canon EOS70D EF-S10-22 F3.5-4.5 USM    ss30sec F4 iso6400

 

 

 しゅげー(。☉∆☉)

見たこともないような満天の星です✩*॰¨̮

 

 

いやぁ〜感動しました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

 

この写真が何度か撮影して上手く撮れた最初の写真です

はじめは夜景と同じ要領でISO感度100の30秒露光で撮影したのですが全然暗かったです

ISO感度を低くバルブ撮影で1分とかしてみたのですが、意外と星は動くんですね!

なのでぶれちゃうんです

 

そこで思いついたのが「たしかGRD4ってインターバル撮影出来たよね・・・」

ってことで、早速久しぶりのGRD4ちゃんにワイドコンバージョンレンズをつけて(換算21mm)小型三脚に設置、満天の星空に向けて40分ほど放置しました

 

結果・・・

 

 

 

f:id:ni_fa:20150810114556j:plain

GRD4 21mm F1.9 ISO200 ss30min

 

 

 

f:id:ni_fa:20150810114608j:plain

GRD4 21mm F1.9 ISO200 ss40min

 

 

撮れた撮れた♪ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

いやぁうれしかったですよぉ〜

しかもGRD4はレリーズが無かったのでシャッター切る時は完全に息をとめました(´・×・`)

 

撮影時間は午前1時から3時半までの約2時間半でしたが、先ほどまでの眠気は吹き飛び、無我夢中でシャッターを切っていました٩(๑`^´๑)۶

 

嫌いな虫もそんなに多くなく、眼下に広がる棚田からはカエルの声が聴こえるという天国のような時間でした꒰๑•௰•๑꒱

 

写真はRAWで撮影し、自分が好きな青っぽい空になるようWBをいじりました

 

 

f:id:ni_fa:20150810115850j:plain

 

 

専門的に星を撮影されている方から見るとニワカもいいところですが、初心者の自分は最高に楽しめました٩(๑´3`๑)۶

 

最後にWBをオートで撮影した撮って出しの写真も載せておきます 

 

 

f:id:ni_fa:20150810115847j:plain

 

 

なんかよく見るとこちらの方が綺麗な気もしますが気にしないことにします(´・ω・`)

 

 

次回は「但熊」へ行った食のレポートをおこないたいと思います(๑ ́ᄇ`๑)♪♪

 

 

 

 

 

GRを買いました!!ただしっ・・・無印です(`‐ω‐´)!

GRⅡの発売を心待ちにしていましたが私自身期待していた物と違っていました(´•ω•̥`)

今までずっとGRD4を使用していてGRの購入を躊躇っていましたがここに来てようやく踏ん切りがつきました(๑`・ᴗ・´๑)
 
先に言うとGRⅡも素晴らしいカメラです。
 
ただ追加機能と差額を鑑みるに無印GRの方が貧乏の私からすると圧倒的にコスパが良かったのです(`・ω・´)ノ
 
GRⅡの新機能の追加に関しては様々なブログや記事を参考にしました。
 
特にGRⅡの新機能に関しては
が良かったです( ・∀・)b
 
因みに私がGRⅡに望んでいた機能は、
・内蔵光学ファインダー(フィルムGRのように)
・新画像処理エンジンGRエンジンⅥ(色味をGRD寄りに調整したもの)
Wi-Fi(これは実現しましたね)
・高画素ではなく、高感度上昇(ISO12800が使い物になるなら最高です)
・手ぶれ補正
・防塵、防水
・MFのピントリング調整
 
このあたりが希望でした(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
 
しかし実際の主な変更はWi-FiNFCとWBの調整位のものでした(´×ω×`)
 
なので今回は発売当初からRICOHの開発者の方々がおっしゃっていた
「GRは5年戦える」を信じて「初代GR」を購入した次第です。
 
 
f:id:ni_fa:20150725120219j:imagef:id:ni_fa:20150725120206j:image
 
 
ではここから日本一遅い「GRレビュー」をいたします。価格コムver.\_(・ω・`)
 
 
「やはり買ってよかったGR」
 
GRD4を永らく愛用していた自分ですが、初めて起動して早速撮影をした感じは
「大きいし、起動が早いなぁ」という印象でした。
それから色々なところに持ちだしてからの印象は・・・
 
「GRやけどGRD4と完全に別のカメラやぁ!けどGRやぁ!!」
 
という意味不明な感想です。()の星はGRD4です。
 
(デザイン)★★★★★★★★★★
大きさはやや大きくなれど、それでもコンパクトなデザインです。GRD4から撮像素子が大型化しているのもかかわらず、ここまでコンパクトを維持出来たのはまさしく開発者のデザイン力の賜だと思います。正直GRD4とGRを2台使い分けていますが、未だに嫁は1台だと思っています。ただ少しだけ注文があるとすれば親指ポジションが少し狭く、気が付くと露出がマイナスになっていることがたまにあるくらいです。
 
(画質)★★★★★★★★☆☆)
先代のGRD4も私のブログを見ていただけたらわかるように、とてもシャープで未だに綺麗な写りだと思いますが、やはりAPSCは次元が違います。被写界深度、階調のゆとり、エントリー機の一眼レフを間違いなく凌ぐ描写力です。なのでGRD4との使い方が完全に差別化されました。
 
・GRD4・・・画像エフェクトフル活動のJPEG専用機。感覚的には超絶きれいなインスタグラム専用カメラみたいな立ち位置。エフェクト無しで撮影することは自分の場合2割程度。散歩スナップ最強カメラ。
 
・GR・・・・完全RAW撮り専用。今回一番好きなのはカメラ内RAW現像機能かも。そのためにバッテリーを追加で2つ購入。一眼並みの描写なので、ミニ三脚で風景撮りでも文句なしに素晴らしいです。GRD4では殆ど使わなかったので今回もパスしますが、21mmワイコンは一眼のサブ機として使う方なら間違いなく重宝します。優秀すぎてストリートスナップ専用ではなく、人が歩くところ全てに携行できる最高画質だと思います(水以外)。
 
と上記のように、ストリートスナップ専用ではなく、普段からガチの日まで既存のカメラのお株を奪うような汎用性はすさまじいと思います。
それほど画質の向上は顕著です。
 
(操作性)★★★★★★★★★★
これも言わずもがなですよね。被写界深度が浅くなったおかげでフルプレススナップの距離設定が本当に便利です。ただ、GRD4と違い、設定(露出や、エフェクト等)をいじるとシャッター半押しで復帰しないのが少々面倒くさいです。誤作動防止なのでしょうがやや面倒です。
 
(バッテリー)★★★★☆(★★★★★
GRD4よりは間違いなく減りますね。しかもWi-FiカードをさしてRAW現像したりするとすぐです。しかし、バッテリーが大型化してGRのデザインがスポイルされるくらいなら今のままで結構です。
 
(携帯性)★★★★★★★★★★
GRD4よりも少し大きい為普段はGR専用の速射ケースにカラナビをとベルトの紐を繋げて腰から常にぶら下げています。ベルト通しにするとバブル時代の携帯電話の様で少しダサいです。しかしこの何処でも持ち運べる大きさは素晴らしいですね。
 
(機能性)★★★★☆(★★★★☆)
防塵、防水、防滴であれば無敵でしたね。手ブレ補正は思ったほど必要に感じませんでした。あえてワガママを言わせてもらうと、高感度耐性の上昇と、暗所でのAFの改善、マクロの最短距離短縮が叶えばウレシイです。
 
(液晶)★★★★★★★★★☆)
すごく綺麗です。文句なしです。
 
(ホールド感)★★★★★★★★★★
これが素晴らしいので手ぶれ補正がいらないのかなと思ってしまいます。
 
(総評)★★★★★★★★★★
間違いなく買って正解でした。今思えば2年前に買うべきでした。
今現在の価格でお悩みの方がいれば間違いなくオススメ出来ます。
ただやはりGRⅡとの差が少ないためかGRの価格が上がりつつあります。安い店舗から在庫が売れてしまっているようですのでほしい方は急いだほうがいいかもしれませんね。
 
 
とまぁいつも見ている価格コム風のレビューしてみました( ˙▿˙ )/
 
GRで撮影した拙い写真を良かったら見てって下さい(*´∀`)ノ■
 
 f:id:ni_fa:20150725165418j:image
 
 
 
f:id:ni_fa:20150725165441j:image
 
 
 
f:id:ni_fa:20150725165535j:image
 
 
 
f:id:ni_fa:20150725165546j:image
 
 
 
f:id:ni_fa:20150725165558j:image
 
 
 
f:id:ni_fa:20150725165612j:image
 
 
 
f:id:ni_fa:20150725165623j:image
 
 
 
f:id:ni_fa:20150725165640j:image
 
 
 
f:id:ni_fa:20150725165654j:image
 
 
次回からはGRで撮影したブログが続くと思いますが、また良かったら見に来て下さい(๑و•̀ω•́)و 
 
 
 
 
 

梅雨の山で試し撮り( ・ㅂ・)و ̑̑ vol.2

お久しぶりです( ˙▿˙ )/

 

前回写真をアップしてから結構日にちが経ってしまいましたが続きである「紫陽花の花」なんかを載せたいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

 

f:id:ni_fa:20150711160621j:plain

 

 

もちろんこれも前回に続き「EF-S24mm f2.8 stm」で撮った写真です( ´ ꒳ ` )ノ

 

 

f:id:ni_fa:20150711160931j:plain

 

 

f:id:ni_fa:20150711160957j:plain

 

 

ボケ味も柔らかでいいですね(๑'ᴗ'๑)

 

 

 

f:id:ni_fa:20150711161207j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150711161446j:plain

 

 

基本は絞り開放で撮ることが多いのですが、f6くらいまで絞ればやはりかっきり写ります\_(・ω・`)

 

 

f:id:ni_fa:20150711161507j:plain

 

 

紫陽花以外にも一枚(っ ॑꒳ ॑c)

 

 

f:id:ni_fa:20150711161440j:plain

 

 

昔はフィルムだったのでレンズの性能が描写力の全てだったみたいです(`・ω・´)

 

今はデジタルになり、レンズ以外にも撮像素子の大きさや画像処理エンジンの性能でも描写力は変わってくるようになりました(o´罒`o)

 

高い高いレンズを買わなくても、撮像素子と画像処理エンジンの性能のお陰でお手軽なパンケーキレンズで写真を楽しめることはすごく嬉しい事ですよね (❁´ω`❁)

 

 

 

次回はいよいよ「GR」をテーマにしたブログを書こうと思っています(๑`・ᴗ・´๑)

新型の「GRⅡ」が発表され発売日もあと僅かに迫った今どうなったのかを報告する予定でいますのでまたまたよろしくお願いいたします(*゚▽゚)ノ

 

 

 

梅雨の山で試し撮り( ・ㅂ・)و ̑̑ vol.1

早速雨上がりの山で先日購入したCanonの EF-S24mm f2.8STM を試写して参りました(`・ω・´)ノ

 
この季節は写真に向かないと思いきや実は結構良かったりもしますよね乁( ˙ ω˙乁)
トーンダウンした町や山の情景は何ともカメラを持って歩くには雰囲気がありすぎて大好きです(o´罒`o)ニヒヒ♡ 因みにボディはEOSkissX6iです。
 
早速雨上がりの花を接写してみました(❁´ω`❁)

 

f:id:ni_fa:20150627091538j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150627091422j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150627091603j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150627091612j:plain

 

ピクチャースタイルを変更して撮影しています。絞り開放から結構解像していて、

接写も16cmまで寄れるのでストレスフリーです乁( ˙ ω˙乁)

 

やはりパンケーキといえどもさすがは単焦点ですね!

ボケ味も自然で空気感も伝わってきます(*´∀`)ノ■

 

草や花を接写すると

キヤノン:EF100mm F2.8Lマクロ IS USM|概要

が欲しいと毎回思ってしまいますがまだまだ先になりそうです(;´Д`A

 

 

 

接写以外の描写も38mmという準広角の汎用性のお陰で色々な表現が出来そうです。

 

 

f:id:ni_fa:20150627091655j:plain

 

 

f:id:ni_fa:20150627091729j:plain

 

 

f:id:ni_fa:20150627091745j:plain

 

 

f:id:ni_fa:20150627091815j:plain

 

 

f:id:ni_fa:20150627091700j:plain

 

 

EOSkissとの組み合わせであれば軽装で出かける際も気軽に持ち出せる大きさと重さですし、表現の幅を広げたいときはEF-S255-250、若しくはEF-S18-135を交換レンズとして持ち出せばより狙える被写体は増えそうです(ღ˘⌣˘ღ)

 

今までの記事を見て頂いてもわかるように私自身最近は単焦点だけで過ごす縛りプレイが結構好き(そういう意味じゃないですよ)で実際にいろんな交換レンズを持って行っても使わないことが多いです꒰๑•௰•๑꒱

 

単焦点の場合は頭のなかでその画角をイメージして、その目線で被写体を探します。

まだまだ素人同然ですのでプロの方のように、

 

「ここは何ミリで攻めてみよう!」

「この場合は広角で拾うか(`‐ω‐´)」

 

なんて臨機応変に対応は出来ないので、その日一日、

 

「今日は38ミリで頑張る٩( 'ω' )و 」

 

 と心に決めて出かけることが多いです。

 

 

せっかく買ったレンズですからその日一日浮気せずにちゃんと真摯に向きあえば、レンズちゃんもそれに答えてたまに奇跡の1枚を写し出してくれることがあります(人 •͈ᴗ•͈)

 

 

まぁ私の場合はその1枚もなかなかめぐり逢えませんがその描写を得た時の嬉しさのお陰でいつでもカメラは持ち歩いています(ง ˙ω˙)ว 

 

 

次回は同じレンズ

キヤノン:EF-S24mm F2.8 STM 特長紹介

で撮影した紫陽花なんかを載せますのでまた見てやってくださいね(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰しております。

この1ヶ月超多忙で仕事ばかりの日々でした(/_;)

そんな自分にご褒美も兼ねて

 

Canon EF-S24mm STM」

 

を購入しました!!!😆!!!  キャァー(ノ´∀`*)♪♪

 

そのレンズで撮った最初の1枚が下の写真です📷

 

f:id:ni_fa:20150618140936j:plain

 

って、ややこしいわっ!!

 

EF-S24mmSTMで撮ったEF40mmSTMです(*´ェ`*)

 

しかしこれ結構寄れるんですよ!

自分はいろんなカメラを使うんですが、このレンズをゲットしたのでようやく肥やしになっていたCanon EOSkiss X6iが復活しました!

 

24mmと40mmのダブルパンケーキ兄弟、それと50mmの撒き餌兄さんも入れて単焦点3兄弟の完成です(*´ω`*)ムホムホ♪

 

APS-Cの換算でいうと、

24mm・・・・・38mm

40mm・・・・・64mm

50mm・・・・・80mm   (青文字はEF-Sレンズ、赤文字はEFレンズ)

 

となります。これにCanonさんが換算28mm相当のレンズを出してくれたら速攻買いますよ!!

 

28mmはGRD4でよく体に馴染んだ画角なのでやっぱり欲しいっですね!

 

それと今日、RICOHがGRⅡを発表しましたね!

大型イメージセンサー搭載のハイエンドコンパクトデジタルカメラ「GR II」新発売|RICOH IMAGING

 

大幅な変更はなく、マイナーチェンジ程度ですが手ぶれ補正は欲しかったなぁ・・・

それでも十分魅力的な事に変わりありませんが。

仕事のご褒美でGRⅡが欲しいですがこれは少し実機のレビューが出るまで様子見です

(・_・)

 

新しいレンズを買ったことだし近々撮影に行くことにします(`・ω・´)ゞ

 

またアップします!

 

 

 

GRD4を持って町ぶらり📷

みなさんお久しぶりです。ni_faです。

GWはどうお過ごしでしたか??

私は事務処理の仕事で追われていました(´・ω・`)

 

天気も良かったので撮影に行きたかったのですが何とも悲しいことです。。。

 

今回は以前撮影した尼崎の町ぶらり写真を載せたいと思います。

 

機種はGRD4。フィルター多用してます(*´ω`*)

 

 

f:id:ni_fa:20150511120444j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150511120507j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150511120519j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150511122727j:plain

 

 

 

   f:id:ni_fa:20150511120534j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150511120546j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150511120557j:plain

 

 

 

    f:id:ni_fa:20150511120614j:plain

 

 

雨上がりの町撮りはどこか悲哀があっていいですよね。

5月もGWが過ぎもうじき梅雨の季節です。

 

また写真をUPしますので見ていただければウレシイです(*´ω`*)

 

 

 

 

京都の高台寺に行ってきましたん(*´ω`*) vol.3

みなさんこんにちわ(ノ´∀`*)

今日は遅くなりましたが京都高台寺の最後のUPです。

 

今日掲載する写真はすべてFUJIFILMX20の手持ちです📷

 

設定はベルビア。やっぱりフジの色味はいいですねぇ。

コントラストが強くしっかりした色味の中にも、フジ特有の淡い表現が残っているので好きです。

 

このX20という機種は今では1つ前の機種になってしまいましたが、コンパクトカメラの中では撮像素子が少し大きめの2/3型になります。

 

見た目はレトロで知らない人が見るとフィルムカメラと思う人もいます。

 

この日は仕事帰りでしたが気分を高めるために、

・キャメル色のカメラケースとネックストラップ

・28mmのフォクトレンダーファインダー

・フジ純正のレンズフード

 

の出で立ちでお出かけしました(*´艸`*)

 

ライトアップとはいえ暗かったのですが気合で撮りました(笑)

 

マルチショットノイズリダクションもこの日は封印いたしました(`・ω・´)ゞ

 

 

f:id:ni_fa:20150430135748j:plain

高台寺入り口付近の京都遠景

 

 

 

 f:id:ni_fa:20150430135838j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150430135917j:plain

この日はイベントだと思いますが「プロジェクションマッピング」を枯山水に投影していました。さすがにこれは動画でないと伝わりにくいですが、夜の寺の表現としては秀逸でした(*´艸`*)

外国の方も皆スマホで撮ってましたよ。

 

他にも美術品の展示があったりと楽しく過ごさせていただきました(ノ´∀`*)📷Pacha!

 

 

 f:id:ni_fa:20150430135951j:plain

 

 

 

 f:id:ni_fa:20150430140054j:plain

 

 

 

 f:id:ni_fa:20150430140118j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150430140207j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150430140224j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150430140304j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150430140334j:plain

 

 

 

 f:id:ni_fa:20150430140610j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20150430140806j:plain

 

 

 

拙い写真ばかりですがこのブログをみて

「私もカメラ持って出かけよう!(・∀・)!」

 

と、少しでも思っていただけるとうれしいです(^^ゞ

 

 

次回は最近なかなか撮影に行けないので昔の写真でもUPしたいと思います(๑´ڡ`๑)