ni_faの 気晴らし ゆるかめぶろぐ(*´ω`*)

主にカメラや写真について暇つぶし的な内容を書いていきます

空満天の星 〜星撮影について〜

皆さん年末いかがお過ごしですか??

 

あっという間に年の瀬ですよねぇ( ノД`)

 

今日はクリスマスイヴですがそんな余裕もないくらいバタバタしています(´×ω×`)

 

年賀状も出来ていないのにブログを書いちゃうわけですが・・・

 

まぁいいでしょ♬

 

 

早速ですが今回はここ関西で有名な星見の場所にカメラ仲間と行ってきました\( ˙▿˙ )/

 

その場所の名は「砥峰高原(とのみねこうげん)」と「峰山高原(みねやまこうげん)」です。

 

今回は後者の峰山高原に行きましたが、実際最高の星空でした。

(因みにこの2つの場所は目と鼻の先です)

 

Google マップ

兵庫県神崎郡神河町上小田という場所にあります。

 

撮影に出かけた日はちょうど新月付近ということもあり、きっちり防寒をしてでかけましたが結果めちゃくちゃ寒かったです(›´ω`‹ )

そらぁもう底冷えの強烈なやつで、スケートリンクに立っているような感じです〣( ºΔº )〣

 

そんな中車で現地に向かうわけですが、車中からすでに星がいつもよりたくさん見えることがわかります(゚∀゚ )

 

途中道路に飛び出してくる鹿さんに怯えながら目的地に着きましたが、そりゃぁもう満天の星でした!!

 

早速EOS70Dレンズをつけて三脚をセット!おっと防寒も忘れずに♬

 

セッティングもばっちしでいざレリーズを押し込むと・・・

 

 

「パシャリ」

f:id:ni_fa:20151224205603j:plain

 

んんんん〜!!

いきなりブレーキランプ踏まないでぇ〜ε٩(๑>ω<)۶з

 

 

この時は大学生の天文部の方々も来ていましたが、このブレーキランプは普通の観光客のようでした。。。

 

さて気分を入れ替えてもう一枚(๑•̀д•́๑)و ̑̑

 

「パシャリ」

f:id:ni_fa:20151224205739j:plain

 

 うむむむ・・・今度は車中のライトが眩しいですね(๑´^`๑)

 

 

角度を変えて・・・

 

 

「パシャリ」

f:id:ni_fa:20151224205736j:plain

 

おっ!なかなか綺麗に映りましたねぇ♬

 

それにしても星の数が凄いです!!

 

宇宙には地球にある砂粒の何倍もの星があるとどこかで聞きましたが納得しちゃいそうです。

 

綺麗な写真が撮れて嬉しくなってきた時に一緒に来てた友人が私の撮影を邪魔していましたが結構雰囲気が良かったのであげちゃいます(๑'ᴗ'๑)

 

「パシャリ」

f:id:ni_fa:20151224205637j:plain

 

 

なんだか神々しいですね・・・しかし異様に手が短く見えます。。。( •᷄⌓•᷅ )

 

 

今度は縦構図3発!!

 

 

f:id:ni_fa:20151224205506j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20151224205432j:plain

 

 

 

f:id:ni_fa:20151224205542j:plain

 

 

これは似たような写真ですが実は上から下にかけてレンズが曇ってソフトフィルターっぽくなっちゃってます(´・Ω・`)

 

真ん中ぐらいが光芒が目立って綺麗ですね♬ 一番下は湯けむりみたくなっちゃってます。

 

え!?ソフトフィルター??

 

んんんんーフィルター代も馬鹿になりませんが今度買ってみてもいいかもですね。今度ね。

 

この満天の星の中でこの前買ったGRでインターバル撮影もひそかにセットしていたんですが凄いことになりましたヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

 

いきますよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 パシャリ

f:id:ni_fa:20151224205728j:plain

 

 

ひゃー!しゅごいねぇ!

 

毎回思いますが星を撮ると魚眼が欲しくなります(●´ω`●)

 

気がつけば今年最後のブログ更新かもしれませんね(/ω\)

 

来年ののほほんと更新していきますが暇つぶしに見てもらえると頑張れます♬

 

それではみなさんよいおとしおー٩(。•ω•。)و